2017年6月1日

 今日はSDヤクト・ドーガの作業と思いついた工具の作成をしました。
 終日作業するつもりがサイト関連でゴタゴタし結局半分くらいムダに……。それでも作ろうと思っていた工具はできたんでまぁいいか。
 ではどうぞ↓。

・SDヤクト・ドーガの進捗
胴体

エリを作成。プラパテを盛って大まかなキズや気泡を埋めました。

胸部装甲

筆塗りパテを磨いてならしてエッジを丸めました。

腰部

胴体との接続軸を生やしました。胴体に使った流用パーツの関係で4mm軸に。ウェーブの肉厚4mmのプラパイプの穴を3mmのドリルで拡張、3mmのプラ棒で接続しました。

今日の成果

1回目なんで変化がわかりませんな。


・自作した工具「ミリカンナ」
 以前からガンダムの腕や太もも等の決まった幅での面取りが大変で、どうにかしようと画策。
 環境も一新したついでに作ってみました。

 作りとしては単純で、任意の幅で隙間を作った箱組みプラ板にカッターの刃を取り付けただけ。刃はOLFAの特選黒刃が長持ちしていいと思う。
 とりあえず1mm、2mm、3mmで作ってみました。HG~MGはこれくらいで足りると思う。
 使うときは最初から使うんではなく、ヤスリで大まかに削ってから使う想定。
 実はまだ本格的に使ってないんで、使ったらレポートします。


 今日は以上です。