2017年7月27日

 今日は黄色の塗装とマスキングでのダークブルー塗装をしました。
 それではどうぞ↓。

・SDヤクト・ドーガの進捗
黄色

撮っていませんが、まず塗装部分とサフ部分の色味を統一するのと、シルバーの明度を上げるために白サフ(GSIクレオス・Mr.フィニッシングサーフェイサー1500ホワイト)を吹いています。その後、ガイアノーツのEXシルバーで銀下地を作り、Mr.カラーのクリアーイエローを吹きました。
Mr.カラーのクリアー塗料は顔料系塗料なので、一定まで重ね塗りしたらそれ以上濃くならず、色味もポップにできるので今回採用しました。ただ、染料系クリアー塗料に比べて若干色が乗るまで時間がかかるのがネックです。ここは仕上がりのポップさとトレードオフなので致し方ないですね。

こちらはサーベル刃ですが、上記からシルバーの部分を抜いた工程で塗られています。
発光表現としては簡単な、端を濃くして中央を薄くする方法で塗装しています。この後モケモケのつや消しを吹いて完成です。
通常塗料でもよかったんですが、黄色は赤と違い薄く塗っても違う色にならず(赤はピンク→赤ができる)、濃淡の表現がしづらいのでクリアー塗料を用いて厚吹きで黄色→若干のオレンジを表現しました。

マスキング部分その1

つま先とかかとのダークブルーを塗りました。
実はかかとのブルーグリーン部分が手違いで塗られてないので、さらにマスキングしてもう一度ブルーグリーンで塗装します(泣)。
つま先円形ディティールも設定ではブルーグリーンですが、今回はセンサーとして処理するのでシルバーで塗装後にUVクリアーで簡易クリアーパーツ化したいと思います。


 今日は以上です


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村