2017年12月15日

 今回は時間が取れずアガリが少なかったので、オマケとして中途半端ですが久しぶりに成果披露をしようと思います。
 それではどうぞ↓。

・SD武者頑駄無真悪参の進捗
手首接続方法

こんな感じになりました。前腕の内径と同じ大きさのポリボールを埋め込み、これ一つにすべての動きを任せます。ブレスレット部分はふたの役割で、接着して固定する都合上ポリボールの着脱は完成後できなくなりますが、手首の交換自体はポリボールの軸穴を使用するので問題ありません。

ヒジ接続方法

手首のポリボール脱落防止用に入れたプラパイプの穴に、同じ径になるようにプラパイプを被せた関節技の軸を差し込む形にしました。差し込んだ軸には手首ポリボールをブレスレット側に押し付けて動きを渋くする役目も持たせています。

腕部接続状態

可動方式が決まりました(ついでに上腕も完成)。デザイン上ヒジの曲がり角が浅くなりましたが、上腕の伸展と手首可動域の拡大でカバーできるので問題ないです。見栄えを統一するためにキット付属の黒いポリボールを手首に移し、肩には他のキットで残っていたポリボールを使用しています。ちなみにこの画像でくっついてる手首は以前作った物の余りで、バランスを見るために仮で付けています。

ここまでの成果

久しぶりに成果発表です。あまり見栄えのする変化がなかったので今シリーズではあまりやっていませんでした(ほんとは右腕も完成した状態で公開したかった)。一応素体のバランスはこれで出ましたね。ブログに乗せていない変更点として、腰の鎧接続穴を塞ぐパーツをプラ板で作りました。この後の流れとしては前腕にディテールを足して、右の分も作って、額のエンブレムを作って終了ですね。その後鎧作成に入ります。ちなみに手首作成は鎧作業終了後、武器作成と同時にやろうと思います。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村