2018年2月9日

 今回からグフカスタムの各部の整形作業に入ります。が、プロポーションについても若干あります。
 それではどうぞ↓。

・HGUCグフカスタムの進捗
プロポーション微調整

gifでドン。プロポーションに関して「脚部のスラッと長いが良い」とのお言葉を頂いたので、見かけ長くなるよう各部を伸展してみました。
太もも上部関節と太ももの間で0.5mm伸ばし、靴を通常より引き出しています。フレアと靴が大きく見える様にもなり、スタイリッシュなバランスになりました。この後脚部の作業時に細部を煮詰めて固定しようと思います。

襟整形

前方のバンダイエッジを削って落としました。これは形状の正常化と面を奥まらせて目立たないようにするという二つの意味があります。

胴回り

ヤスリをかけて面、エッジをきれいにし、前方のスジ彫りを深く掘り直しています。さらに正面コックピットのハッチはぬるっとしたエッジが縦横に入ってよくわからないので、縦を若干鋭くして残し、逆に横はやわらかくしてパッと見消えるように整理しました。ハッチと胴の間にスジ彫りも入れています。

胸部サイドブロック

ヒケを消してエッジを外と内で揃えました。ここはエッジを立てず「一枚板を型で押して作った装甲」というイメージです。
今回は「柔と剛(ちょっと違う気がするけどまぁいい)をバランスよく取り入れつつスタイリッシュに仕上げる」をテーマに、じっぱひとからげシャープにするのではなく、丸い所も活かしつつ作っていこうと思います。メリハリというやつですね。

腰部作業要点

シルエットは良いですが、やっぱり成形の都合でバンダイエッジが散見されるので、一つ一つ消していこうと思います。

サイドスカート

フロントスカートと接する辺のエッジはプラ材を貼って、リア側は削ってバンダイエッジを消しました。画像、上部のバンダイエッジは内側に折り込むように削り、組んだ時に見えないようにしました。下部のエッジに関しては面の角度が画稿に比べて緩かったので修正するついでに消しています。後はスジ彫りを深くした程度です。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村