2018年2月13日

 今回で下腿部分完成、足首の作業に入っていきます。
 それではどうぞ↓。

・HGUCグフカスタムの進捗
リップ加工
※左が加工後
ヒザ関節の干渉を緩和するためにリップを薄く加工しました。これで全開ではないですがある程度動かせるようになります。

下腿完成

上部の特徴的なエッジを太ももと同様若干シャープに仕上げました。所々の灰色はヒケ埋めのパテです。側面の増加ユニットと本体の間にスジ彫りを入れてフレアの合わせ目は消しています。

足首関節延長

足首をスネから遠ざけるために軸を上部に移設して実質延長しました。1mmほどの延長になります。これでスネフレアと足の甲に間ができるので後述する作業でカバーしていきます。

足首ポテンシャル全開加工

印を付けた部分がくるぶしパーツと干渉してぜんぜん動かないので削り落としました。これによって

ここまで動かせるようになります。まぁ甲のパーツが付くからすべての恩恵を受けることはできないんですが……。

甲接続軸角度変更

関節を伸ばした分のギャップを埋めるために接続軸を斜めにしました。これで延長加工をせずに見かけを上方向に伸ばせます。

ついでに角度が変わることでスネと滑らかに繋がりラインが良くなり、さらに靴の形状のイメージがおはじきの様なつぶれた楕円(このイメージは足首延長のためになってしまう)から四角に近くなってスタイリッシュなイメージになります。よくNAOKI氏がやるイメージですね。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。
    お世話になっております。
    いつも楽しみに拝見しております。
    本来のキットのプロポーションを活かしつつ、再構築していく技術は本当に凄いとしか言いようがありません。

    今日の更新も楽しみにしておりましたが、睡魔が襲ってきて勝てず苦笑

    明日また楽しみにしています。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます。そして更新がなくて申し訳ありません(汗)。
      作業の切りの関係で2日分まとめて更新することになりまして。

      作風的にこれしかできないのであまり自慢できませんが、自信を持って
      作業していこうと思います。