2018年6月25・26日

 今回でようやくスカートが完成です。これでこのキットの難物はほぼ終わりました。
 それではどうぞ↓。

・HGUCザクIII改の進捗
スカートスラスター分離

 リアスカート下部のスラスターを裏板から切り離して接着、色分けに備えました。この後裏板の表に出る部分も結局切り離して表板に接着しています。

サイドスカート輪郭調整

 ふっくらした膨らみがぶつけた後の腫れみたいなので、ヤスって流れをシャープにしました。これで見た目の重心位置が少し下に移動し、ブリっとしたイメージが減ります。

フロントグリップ後ハメ加工

 フロントスカートは接着してしまうとビームカノン用のグリップが取り付けられなくなるので、軸部分を裏から1.5mmのドリルで貫通し、後から取り付けられるようにしました。取り付けにはシンチュウ線を使い、取り付け後はツライチにせずディテールとして処理します。

スカート完成

 エッジ処理が終わってませんが、なんとか完成です。作業は流れを正常化してエッジを立たせたのが主ですね。この時期のキットは今のキットに抱く「そうじゃない」とは別ベクトルの「そうじゃない」がありますね。今はアレンジの“ベクトル”が「そうじゃなく」て、この時期は“面の繋ぎ方”が「そうじゃない」感じ。後者の方が実はやりやすいです。

リアスカートスラスター

 スラスターが収まるボックス内側にパテを盛ってテーパーを付け、スカートの角度を変えた事で使えなくなった取り付け部を自作しました。このスラスターパーツに一緒に造形されていた下部スラスターは構造上大型化したスカートが邪魔で使えなくなるのでオミットします。

ボディ屈み強化

 腹部を奥まで入れるようにした事で可動が死んでいるので、干渉部をカットして復活させていきます。

 改修前後の画像です。完全に動かなくなっていたのを、元以上に動くようにしました。まぁフンドシ部分と干渉してスペック一杯まで動かすことはできないんですが。

ここまでの成果

 実感を得られるように、一枚パシャリ。やはり大きいですな。少し腹部が細く、形状が淡白に感じるので手を入れようかと思っています。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。

    何度もこの度の内容を拝見させていただきました。

    腰周り、とてもカッコ良くなり嬉しいです!
    最後の写真も、最初の頃の組み立ての写真と比べてみましたが、改修後は良いですね!!

    これに色が着くと思うとワクワクします。

    また胴回りも少し改修していただけるみたいで、楽しみにしております。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      改造が良い評判で、嬉しい限りです。

      胴に関しては、形状は悪くないので足りない質量/密度を補っていこうと思います。