2018年10月17日

 今回は脚部の仕上げです。
 それではどうぞ↓。

・HGUCプロトタイプガンダムの進捗
装甲厚表現

 いつもやるヤツです。簡単にスケール感を表現できるのでオススメ。

太もも修正

 太もも横のスジ彫りが、成型の都合で段差での表現になっているので、ポリパテで均してツライチにしました。

ヒザダクト周り修正

 ダクトのフチが二重になっているのがよく分からないので単純化、スジ彫りをしました。色分けに備えてヒザとスネの間にもスジを入れています。

足首位置調整

 靴とスソが離れ気味でツンツルテンに見えるので、ポリキャップの位置が0.5mm低くなるようにパーツを加工しました。固定はソール側パーツの固定部分に0.5mmプラ材を貼って行います。

足甲位置正常化

 色々干渉して甲パーツが奥まで入らないので、内側を弄り倒してキレイに入るようにしました。右側、若干低くなっているのがわかるかな?

ソールエッジ整理

 パーティングラインを消すついでにバンダイエッジを処理してエッジを整理しました。分かりづらいですが、正面とその横を残してバンダイエッジは消しています。

脚部比較

 加工前後の比較です。足首位置の変更で微妙に短くなりました。個別記事が無い加工として、フクラハギの段差を生かすように処理しています。丸みを消しつつ、エッジを出してユニット感を演出しました。戦闘機の燃料タンク(ドロップタンク)的な造形ですね。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。
    お世話になっております。
    更新ありがとうございます!

    こうして比較写真で比べてみると、結構違って見えるものですね!!

    膝のダクトの二重フチも言われてみるとオカシイです。
    私もこのリバイブガンダムは製作した事あるのですが、ただ普通にどこも改修しませんでしたが、改めて見ると…。

    やはり上手に製作される方は、技術だけではなく、着眼力にも長けているのですね!!

    そして膝上のカット、格好良いし、これこそガンダムの膝ですよね。
    あと肩の小型化もめちゃ格好良いです!

    楽しみしかありません笑
    プロトタイプガンダムが子供の頃から好きで、MGでは出たのに1/144でなぜ新たに発売されないのか、ずっと悶々としていましたが、ここまで徹底的に製作していただいて本当に感謝です。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      知見を生かしたディテールの精査については、自分の強みみたいなものなのでそこは自信があります。
      そこはそれとしてこのキットのデザインをした人はどういう人だったんでしょう? きっと若い人だったんでしょうね。

      このヒザはアニメ/旧キット的な造形ですよね。それがアレンジされる事なくデザインとして残ったと。肩の小型化もそれと同等な意味合いもあります。

      楽しみにして頂いてこちらもうれしいです。モデラーとして「無いモノは造る」の精神で、これぞ「リバイブ版プロトタイプガンダム」と言えるようなモノを造りたいと思います。