2018年10月23日~26日

 少し振りの更新です。今回はサフと一部の塗装です。
 それではどうぞ↓。

・HGUCプロトタイプガンダムの進捗
カラー参考図

 今回のカラー設計です。まぁモニターによって色は変わると思いますが。
 今回はスッキリした色合いをテーマに設計しています。白と黒のコントラストを活かしつつ地味、野暮にならないように調整しました。関節は今回も金属色で行きますが、いままでちょっと納得いっていなかった部分があるので、その辺をブラッシュアップしたいと思います。
 ちなみにこのRX-78の絵は拾い物なんですが、すごく気に入ったので誰が描いたか知りたい今日この頃です。なんとなく柳瀬/海老川さん達っぽいんだけど……。

サーフェイサー塗布

 今回は上塗りする色に応じてサーフェイサーの色を変えてみました。発色を良くするためと、塗料の消費量を平均化するためです。これができなくてリック・ディアスは赤くなった……。
 使用している色は白の部分がクレオスのホワイトサフで、黄色、赤、グレーの部分がガイアノーツのエヴォサフ、黒とメタリックの部分がエヴォサフブラックです。今回は関節とスラスターにしこたま金属感を出したかったので、黒サフの使用は必須でした。

リテイク(1)

 表面が荒れた等で軽い直しが入ったパーツです。磨いた後一緒くたにホワイトサフを吹きました。

シルバー

 バックパックには良く使っているガイアノーツのスターブライトシルバーを使いましたが、いつもよりリアルな金属感が出したかったので、下地を黒にして光の当たる部分と当たらない部分のコントラストを強めた次第です。

ホワイト

 クールライトグレーという訳の分からない色を作りました。製作は難航、失敗塗料が瓶2本分も出来ました。使用した塗料の数からその変遷をわかっていただけるでしょうか?(笑)

ツインアイ

 今回はツインアイをソリッドな色で再現する事になりました。シンプルな黄色をつや有りで塗り、周りをつや消しの黒で塗りつぶします。

イエロー

 ちょっとオレンジ、少し薄いな黄色です。今回で言うと周りに埋まらず、さりとて主張もしない色味となっています。

レッド

 以前改造した色を調整した黄色味のあるダークレッドです。バランスをとるために若干濁らせています。

 武器類のグレーも塗っているんですが、写真を撮り忘れたので次回上げます。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村