2018年11月8・9日

 更新が予想外に遅くなりました。やはり5日でクルマはきつかった……。
 今回でZ33編終了です。中々画像が多いので、じっくりご覧ください。
 それではどうぞ↓。

・1/24Z33Verニスモ07の進捗
メタルグレー

 エアロの下部はメタリックグレーなので、暗くて粒子の細かいガイアノーツのフレームメタリックを使用しました。かなり金属感が強くて素敵なんですが、ちょっと強すぎて生っぽいです。ロボットに使うなら、関節等よりスラスターとかがオススメです。

ゴールド

 ブレーキキャリパーは金色なので、クレオスのGXレッドゴールドを使用。金属粒子が非常に細かくてとてもイイ! 1/100のガンプラのシリンダーを塗るのに良い感じです。

クリアー保護

 GXレッドゴールドは触ると酸化するらしいので保護のために、メタルグレーは実車の「塗装した」感を出すためのテカリ付けに、クリアーを吹きます。こちらもボディ同様にツヤが出るように濃い目の塗料を一気に吹きました。

スケールブラック

 内装はつや消し黒と同白を10:1で混ぜたものが指定されているので、調合して吹きました。写真を見てもそんな感じ。ただつや消し塗料ズバリを使うとつや消しの粒子がちょっと大きいかな。まぁ時間が無いのでやむなし。

地金色筆塗り

 つや消し黒で塗装したパーツの一部が地金色なので、筆塗りします。塗膜を侵したくないので、使用した色に似たタミヤのエナメル塗料、フラットアルミを塗りました。塗膜が弱めなので触らないように注意です。

内装装飾シルバー

 内装の細かいシルバー達です。タミヤエナメルのクロームシルバーを使用し、ペダルのみ削り出しの金属板なのでタミヤペイントマーカーの同色を使用しています。それはそれとしてレバーの再現性が低すぎないか、アオシマさん……。(全部塗りで再現した)

デカール貼り

 各所のデカールを貼ります。特に言うことなし。あ、デカールの品質は良かった。紙離れが良くてニスが強い。

インパネ終了

 インパネのデカールを貼り終わった所です。組んじゃうと見えなくなるんですよね~。好みでカーナビのデカールは貼りませんでした。

つや消し黒筆塗り

 飛び地になってるつや消し黒はマスキングで塗るのは面倒なのでファレホで塗りました。

シフトノブ完成

 ノブがつや消し黒だったのでこのタイミングで完成。上部のシフト表記パネルと下部プラスチック部分をエナメルで塗っています。ここもディテールが無く気合で塗りました。下のプラスチック部分はあるけど造形がぬるいし……。

ガラス黒部分塗装

 ガラスの黒枠を筆塗りです。バカ正直に説明書の指定通りにマスキングシールを使用した筆塗りをしましたが、ここはエアブラシの方が楽だった気がする。次があればそうしよう。

インパネ完成

 インパネ完成状態です。案の定色々見えづらくなっていますが、この密度感はかっこいいですね。

シャーシ裏完成

 できました。パッと見は良いんですが、やっぱり安いカーモデルによくある奥行き感の無い(ヌケてない)造形は苦手です。もっと高いキットが作りたくなってきた……。
 時間があればパイプの焼けを表現したかったんですが、ちょっと無理でした。

内装完成

 飛行機模型で言うバスタブを組んだ状態です。チョコチョコ色があって充実感があります。カーモデルもいいなぁ~。

完成!

 はい! 用意していたケースに固定して終了です! お疲れ様でした……。
 完成写真はこちら(別窓が開きます)。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村