2019年8月13・14日

 デコボコが多くて意外と作業が進みません。今回は胴体のうち胸部とサイドスカートの作業です。
 それではどうぞ↓。

・HGUCペイルライダー(陸戦重装備仕様)の進捗
胴体プレビュー

 形状がどうとかは特に無いですね。ディテールをしっかり出していきたいと思います。

首付け根パーツ移動

 このパーツ、何故か微妙に前に出ているので接続部を加工して0.3~0.5mmほど引っ込ませました。

 GIFで比較です。あまり分かりませんね……(汗)。

脇腹ディテール変更

 腹部横のディテールは設定画に倣ってパネルラインに変更しました。

コックピットハッチ加工

 画角が違ってよく分かりませんが、ハッチパーツ後部を0.3mmほど切り取って奥まらせ、バンダイエッジを削って各面の斜角を鋭くしました。

胸部ダクト隙間埋め

 近年のバンダイがよくやる空間を使った表現ですが、注視するとやっぱり隙間が気になるのでインナーパーツを大型化して隙間を無くしました。ついでに中間にスジ彫りも入れています。

ラック肉抜き処理完了

 キレイに均して、パーティングラインも処理してディテールも入れて完成です。

胸部分割線変更

 ここも設定画に倣って側面の合わせ目を消したいので、分割箇所を前方のディテールに移動しました。スケールを考慮してワキ下面のディテールはオミットしています。

胸部装甲比較

 完成前後です。磨いた他、肩口後部のラインをパーツ割りに合わせて変更しコックピットブロック上部後端の角度も深く変更しました。
 これで胴の上半分が終了です。

ビームサーベル作業

 サーベルは分割線を彫ってゲート後を処理しただけです。ただホルダーの構造上、塗装の剥がれが心配なのでなにか対策をしたい所です。

股間パーツ加工

 内部パーツを囲むためにフチ前縁を作り、内部パーツも切れてるバンダイエッジ分(そういうアレンジかな?)延長しました。1mmプラ板でフチを作ると延長した内部パーツがぴったり収まります。

サイドスカートライン変更

 サイドスカートは中央のバンダイエッジは削って斜面をなだらかに、他は補填して尖らせてます。さらに厚みを演出するため内側にもC面を設け、別パーツ様の部分は裏にも表と同じ段差を作りついでに蓋もしています。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    この度も更新楽しみにしておりました!

    各所の細やかな改修有り難うございます。
    設定に拘っていただき腹部のモールドの変更等、非常に嬉しいです!

    あまり見えない分かりづらい箇所でも、比べた時やふと気が付いた時には大変嬉しいものです。

    胸部の横一のモールド追加も嬉しいです!
    寧ろここなんでないんだろうって思いました苦笑(シールで対応となってるからですかね)

    キットはシールで色を補う箇所も多く、塗り分けがかなり大変そうな箇所が沢山ありますがどうぞ宜しくお願いいたします!!

    次回も楽しみにお待ちしております。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      各部のモールドは設定を省みつつ見栄えも考えて手を入れています。ここが難しく、いつも手が止まってしまいます。ふたつ同時に思考できる能力が欲しいですね。

      胸のモールドは隙間を優先してサイズが小さくなってディテールが入れられなくなった感じだと思います。あとABSっぽい素材がスジディテールを拒んだ可能性も。

      色分けは多くても形状が単純なのでそこまで大変にはならないハズです。しかしそこまでもう少し掛かりそうなので、もうしばらくお待ちください。