2019年9月24日~29日

 少し時が経ち、ようやく表面処理&塗装編です。
 メインカラーの塗装と塗装イメージ図はもう暫くお待ちを……。
 それではどうぞ↓。

・HGUCペイルライダー(陸戦重装備仕様)の進捗
サーフェイサー

 パーツにドバーっとサーフェイサーを吹きます。今回は作業開始前にサフを吹いてその後磨いているので、ヒケや表面の荒れはほとんど消えていると思われます。なので気にするのは加工後のキズや埋まってない隙間ですね。

ビーム刃塗装

 さっそく本体の塗装、と行きたい所ですが塗料の都合でまだできないので、先にできるビームサーベルの刃を塗装します。今回も蛍光カラーを使った発光風グラデーション塗りです。前回と変えて、クレオスの不透明蛍光カラーを使用しました。これでさらに光ってる感と粒子感が増したと思います。

サフ二回目

 ハイ、早くも二回目です。今回は加工、というか新造箇所が多いのでサフ作業が多くなります。ご了承ください。

耐熱金属/シルバー


 高熱に曝される箇所には耐熱金属っぽく明るいシルバーを塗りました。今回はEXシルバーのような質感でもう少しコントラストが欲しかったので、EXシルバーに白パールを入れたというライトステンレスシルバーを使用しました。さらに陰った部分も暗くして金属感を上げたいので、下地には黒を吹いてコントラストを上げています。

ガンメタル

 関節部分は耐熱金属部分より少し暗く、かつ金属感が地味に出ている『硬そうな』色が欲しかったので、クレオスのスーパーアイアン2を使用しました。スーパーメタリックシリーズらしくかなり“らしい”金属感です。直射光に当たっている時と当たっていない時でハイライトの強さが変わる面白い塗料です。

黒鉄色

 スラスターノズルはいつも使うスペースシャトルブラック(適当)です。黒にパールを混ぜた物ですね。この後内側をつや消しホワイトで塗ります。

 次回はメインカラーをお見せできると思います。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    更新有り難うございます!!

    そろそろかと首を長くしてお待ちしておりました!

    お忙しい中、本当に有り難うございます。

    ビーム刃、とても良い色ですね!
    こちらの機体、両腕にビームサーベルとか似合いそうです。
    でもせっかくキャノンという格好良い武器があるので、もし飾るのならそちらを選ぼうと思いますが。

    金属色はいつも惚れ惚れします!
    スペースシャトルブラック、ネーミングセンス抜群ですよ!!
    勝手なイメージとして宇宙空間に相性ピッタリの黒って感じがします。

    メインカラーの塗装、塗装イメージ図、楽しみにお待ちしております。

    宜しくお願いいたします。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      お待ちさせて申し訳ありません。キズの処理があったり塗り分けがあったりで作業スピードが上がらないです。今回はデコボコの多い機体ですからどうしようもないですね。次はもっとシンプルな物を作ります……。

      若干バーサーカー気質がある機体なので、両手にサーベルはピッタリですね。キャノンは物自体はカッコ良いんですが、ポーズが中々面白くならないんですよね。写角にもうまく収まらないし……。長物はムズカシイです。

      今回の金属色は本体とのマッチングも考慮して選びました。今までより地味目ですが、トータルのバランスはよい筈です。
      スラスターの色名は、この色のノズルがスペースロケットやシャトルに使われている所からですね(まんまですが)。リアルよりの形状のスラスターなら愛称は抜群でしょう。

      メインカラー、次回こそは披露できると思います。今しばらくお待ちください。