2019年10月4日

 今回は前回の続き、塗装の肝心な所です。故に内容は薄めです。
 それではどうぞ↓。

・HGUCペイルライダー(陸戦重装備仕様)の進捗
最後のリテイク

 これが最後のリテイクパーツでした。この後の作業に備えて大至急塗装します。

金属化/オーバーコート

 前回途切れた部分です。ソリッドカラーをメタリックにするために、パール塗料を上掛けします。これで粒子感のある反射層を形成、さらに色の付いたパールを使うことでイラストやCGのような色付きのハイライトを入れる事ができます。ほんとならパール粉を直接塗料の中に入れたかったんですが、ちょうどいいサイズのパール粉が手に入らず、パール塗料の上掛けに切り替えました。クリスタルカラーについては、反射がハッキリしていて良いんですが、欲を言えばもう少し透明度の高いパールを使用して欲しいです。人工マイカとか、ガラスパールとか。それかこれの粉だけ売ってください。
 調色時の注意ですが、パールは発色の都合上光と同じ、加法混合で考えます。混ぜれば混ぜただけ色が明るく(=薄く)なる訳ですね。今回では青をベースに少し緑に振るために青緑を入れ、白に近付ける/色を淡くするために赤を少量混ぜています。色パールはもっと使い出があると思うので、これからも研究していこうと思います。

暗い青塗装

 もう一つの青です。こちらもオーバーコートでメタリック化します。イラストの様に贅沢に、青に使ったパール塗料とは別の物/色を使って最大効果を狙います。
 ちなみに基礎色の調色はハイライトでも影でもないニュートラルな部分を参考に行っています。これで影部分もコントロールできる塗料があれば完璧なんですけど……。物理的に厳しいですね。


今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは。
    お世話になっております。

    昨日に引き続き連投有り難うございます!

    1つ前の投稿のカラー参考図があまりにも格好良く、本体二色のブルー非常に楽しみにしていましたが、パール塗料の上掛けによってメタリック調の良い色になっていますね!!

    それにしても調色、わずかな事で色味も大きく変化すると思いますので、ある程度の知識がないと大変そうです。

    お写真では薄いブルーの方がメタリック感がよく分かりますね。
    メタリック調の作品、実際に手にとって見たことありませんので、めちゃくちゃ楽しみです!!

    宜しくお願いいたします。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      カラー、参考程度にしかなりませんが、気に入ってもらえて良かったです。
      パールを使ったメタリックで、ギラっとした影の黒いシルバー型とは違った物を目指しています。写真では見せにくいのが今の所難点ですね。

      調色のコツは似た色を見つけてそれを元に混ぜることですね。そして混ぜる色は原色やMr.カラーGXのような基本色に限定する事、基本色も複数色の混色である事を理解する事。特に基本色が混色である事を理解しないとニュアンスで足す筈がものすごく濁った、なんて事になります。この辺は何かで詳しくやりたいですね。

      濃いブルーの方はまだコート出来ていないんです。分かりづらくてスイマセン(汗)。
      今回の作品は写実的なメタリックではなく演出込みのメタリックといった所でしょうか。ギラギラしたいやらしさの無い、清涼な感じに纏まると思います。ご期待ください!