2019年11月25日

 今回から塗装編です。
 それではどうぞ↓。

・RGトールギスIIIの進捗
カラー図

 RGらしく青を二色使って塗装しますが、塗り分けについてはキットの物に従わずほぼオリジナルで配置しました。色については基本的にキットと同じようなものとしています。

シルバー

 まずいきなり色を塗装していますが、今回は塗膜が厚くなると困る部分が多いので、サフレスで塗装していこうと思います。
 ここの色ですが、つや消しの中でアクセントになる銀にしたい、されどメッキまではしたくない、という事でスーパーメタリック2のスーパーファインシルバー2を使用しました。輝度を維持しつつ実物感のあるシルバーです。

ステンレス/下地

 ヒートロッドは今回赤熱していない状態で塗るんですが、そのまま本体と同じ白で塗るのも一辺倒になってしまうので、少し捻りを加えてチタニウム・フィニッシュ風に仕上げたいと思います。
 使用したスーパーステンレス2は、上記のシルバーに比べて輝度は同じ位で影部分が暗くなり、コントラストが強くなった感じの物です。このコントラストを利用してメッキと同等の反射の仕方をさせます。あとは後ほどクリアーホワイトを吹いて完成です。

アイアン

 メガキャノンの電磁誘導レールは金属様にしたかったので、金属感は有りつつ落ち着いた色合いのスーパーアイアン2で塗装しました。レール以外は本体と同じ濃いグレーで塗装します。

ゴールド

 頭部のツノは『Wウイング』らしくゴールドにしました。使用しているスターブライトブラスは赤みが無く影が暗くならないので、オモチャのメッキのようなゴールドを表現するのにピッタリです。

サーベル刃塗装

 サーベル刃はいつもの様に蛍光色をグラデーションで塗装しています。

 次回は白の塗装があるので、2~3日後の更新になると思います。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは!
    更新ありがとうございます。

    ヒートロッド、ステンレス下地にクリアホワイトということは、どんな感じになるのか非常に楽しみです!!
    メガキャノン内部のレールもアイアン格好良いですね!
    これは是非とも引き伸ばした状態で見てみたいです。
    頭部ツノのゴールドもトールギスIIIのイメージにドンピシャです。

    次回の本体ホワイトも楽しみにしております。宜しくお願いいたします。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      ヒートロッドですが、思ったような風合いにならなかったのでリテイクしようと思っています。色合い自体は面白いんですが、今回のここに欲しい質感ではないのです。

      メガキャノンのアイアンは機構的に絶対必要でした。この方が磁気が通りそうですし、ビームで塗料が焼ける事もありません。メガキャノン全体で見てもよいアクセントになってくれます。

      ウイング系の黄色はやっぱりこうですよね! 色味が多すぎて黄色は金属なのだろうと人間側が補正しているのが真相なんですが。

      次回以降も塗装が続きます。ちょと面白みが無いかもしれませんが、ぜひご覧ください。