2019年11月26・27日

 今回から本体の塗装が始まります。
 それではどうぞ↓。

・RGトールギスIIIの進捗
ヒートロッド塗装、ボツ

 ステンレス2塗装後、クリアーホワイトを吹いてさらに若干ホワイトを被せてみたんですが、目指している質感になりませんでした。なのでこれはボツとして、もう一度練り直して再塗装しようと思います。

ホワイト

 白は青や黄色に合う、ホワイト一瓶に原色青を小匙一匙分入れた極薄いブルーホワイトです。このレベルだとほぼ青は感じずほんのり暗いホワイトに見えます。

ホワイト塗装

 大量にあるので頑張って塗装します。白は色が乗りにくい+今回はサフが無いので、丁寧に塗り重ねていきました。

ブルー

 メインの青はちょっと暗めかつほんのり赤みのある色です。

セカンドブルー

二色目の青は一色目より明るめにしますが、コントラストが付き過ぎるのは好きじゃないのであくまでほんのり、引きでは分からず寄った時に分かる色味にしてます。
 色合いはコバルトまではいかないけど赤いブルーで、澄んだ色が欲しかったので通常の青は使わずに白と純色青で作った色から調色しています。通常の青は青以外に黄色の要素も入っていて、赤めの色にしようと赤を投入すると濁るんですよね。赤だと赤と黄色だけだから調整は楽なんですが……。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村