2020年2月2日~5日

 少し振りです。本体が終わると単純な形状ばかりだったので、思っていたより早く作業が進みました。今回で工作終了となります。
 それではどうぞ↓。

・EXモデルガンペリーの進捗
コンテナ側壁キャッチ追加

 側壁の上部はツメを引っ掛けられるように凹んでいますが、フラットな形状で壁がガチっとはまると開けるのに苦労するので、スジ彫りを追加して力を入れやすくしました。これで嵌め殺してしまう心配も無くなりました。

押しピン跡消し

 側壁内側は押しピン跡が大量にあるので、ラッカーパテを使って丁寧に処理しました。

コンテナ完成

 表面はスポンジヤスリで一所懸命に磨き、小さいヒケには光硬化パテや瞬着、大きめのヒケには瓶サフを使って対応しました。また一部浅かったり薄くなっていたりするパネルラインはチゼルやエッチングソーで彫り直しています。

ガンダム用ジョイント

 こちらはアームのヒケとアーム付け根の押しピン跡を消しただけです。フレーム部分にある押しピン跡に関してはディテールとして残し、見た目のアクセントとしました。

ミサイル

 こちらも合わせ目を消してスジ彫りをキレイにしたのみです。

全パーツ完成

 すべてのパーツが揃いました。色の足りないキットですが、ずっと見ているとこれはこれで良いんじゃないかと思ってきました。慣れって怖いです。

洗浄後、乾燥

 洗い終わったパーツは手ぬぐいを敷いた箱に並べて乾燥させます。真ん中の箱は二段になっているんですが、それでも足らずいつもの二箱ともう一箱用意しました(右のヤツ)。ホコリが被らないよう重ねて上から手ぬぐいを被せて乾燥させます。

 次回はサフ、塗装です。こんなに大きいパーツは初めてなので少しドキドキです。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村