2020年7月27・28日

 今回は腰部完成までと脚部9割です。
 それではどうぞ↓。

・HGガンダム(ジ・オリジン)の進捗
リアスカート整形

 リアスカート上部のディテールが抜きの関係でダルいので、彫り出してキレイにしました。

 バンダイエッジはサイドから上部にかけて削って消しています。

サイドスカート整形

 サイドスカートのバンダイエッジは全周に亘って消します。

Vマークシャープ化

 股間のVマークはスジも彫ってあって塗り分けを考慮した良い物なんですが、造形がちょっと甘いので彫り出してシャープにしました。

股間ブロック整形

 開口部分に抜きの都合とパーティングラインがあるので修正しました。

フロントヘリウムコア?整形

 フロントスカートの黄色いブロックはリアの物と違い、バンダイエッジが露出するので削ってフラットにしました。

フロントスカート整形

 フロントスカート自体のバンダイエッジはリアと同様にサイドから上部にかけて消しました。

腰部完成

 腰部完成です。ほとんど整形でした。

バックパック完成

 バックパックも整形のみです。

脚部プレビュー

 こちらもかっこいいです。ふくらはぎの隙間がちょっと気になるので直そうと思います。

太もも延長

 サイドスカートが外に移動した影響で、サイドスカートが太もも上部の隙間に潜り込むようになったので、1mmプラ板を貼って延長しました。

 比較です。これで脚を動かしてもサイドスカートが内下がりになったりしません。

ふくらはぎカバー加工

 ふくらはぎカバーはあんなに隙間が無くても動くので、上部に0.3mmプラ板を貼ってちょっと延長しました。あと整形ついでに中央下のディテールは凸から凹に変更しました。オリジンガンダムに凸ディテールは無いですからね。

 隙間が目立たなくなりました。下のリブも含めて造形がゆるいのでシャープにしています。

靴完成

 靴は段差で再現されている分割を彫り込み、バンダイエッジを削りました。前後で分割されてRGみたいです。

 次回接着乾燥待ちのアンクルアーマーを作ったら脚部完成です。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんにちは。
    お世話になっております。

    今回も各部の整形、色々と手を加えていただきありがとうございます! 
    ビフォアーアフターで比べてみると、やはり引き締まった印象で嬉しいです!
    靴部は特に良いですね。
    意外と目立ちそうな箇所です。

    次回も楽しみにしています。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      このキットは多いディテールと使われているプラの相乗でけっこうエッジがゆるかったりします。手を抜かず整形すると一気にスマートな仕上がりになります。

      靴はかなり簡単に良い形になりました。やっぱりシンプルなのはいいですね。

      次回は頭部の作業があります。かっこよく仕上がっているので、ぜひお楽しみに!