2020年7月29・30日

 今回は脚部の完成と頭部、腕部の製作と武装をいくつかです。
 それではどうぞ↓。

・HGガンダム(ジ・オリジン)の進捗
アンクルガード整形

 別パーツになっているくるぶしの部分を接着して合わせ目を消しました。ディテールが埋まってしまうのが怖いので、接着はプラセメントで行なっています。

脚部完成

 脚部完成です。形状が変わったのはふくらはぎカバーだけです。

頭部プレビュー

 ディテールがちょっとぬるい以外はかっこいいです。ただ、顔で気になる部分があるので、そこを直そうと思います。

バルカン穿孔

 バルカンは細かくかつ穴もあってすごいですが、色を塗ったら穴が埋まりそうなので0.3mmのドリルで穴を深くしました。

フェイス改修

 フェイスはオリジン感を大事にするため弄らない予定なんですが、唯一アゴの赤いパーツからフェイスが一旦下がっているのが気になるのでそこを修正しました。そこだけ弄ると流れがおかしくなるので、修正に合わせて流れが自然になるように輪郭を少し削り、厚みもプラモっぽさが無くなるよう薄くしました。

 左右で比較するとこんな感じです。への字モールドと頬のラインもシャープにしています。余談ですがフェイスが一旦下がっているのはパーツの厚みを確保するためでしょう。メーカー側ではどうしようもないので、モデラー側で修正してあげましょう。

ヘルメットダクト穿孔

 ヘルメット側面のダクトはスミふき取りが出来そうなくらいにはモールドがありますが、彫った方が自分はキレイに仕上げられそうだったので、チゼルとナイフで彫り込みました。これで簡単にスミ入れできます。

頭部完成

 完成状態です。各部シャープになって精悍になりました。

肩ダクト彫り込み

 肩に付いているダクトも彫り込みます。小スケールなら塗りつぶしでも十分なんですが、それでも実際「そう」なっていた方が質感が出るし、好きなんですよね。

腕部完成比較

 肩ダクト以外は整形のみで腕部完成です。肩アーマー、上腕、前腕には反りやヒケが多いので、丁寧に消しています。

平手指切り離し

 平手は中指から小指までが繋がっているので、エッチングソーで切り離しました。0.3mm厚の物がピッタリでした。

手首完成

 パーティングラインを処理して完成です。平手以外の手首は軸基部の裏の肉抜き穴が露出するので埋めています。

本体作業終了

 塗ってあったラッカーパテをやすって本体完成です。大きい変化は無いですね。

首関節強化

 首三重関節の一番下が少し動きすぎなので、摩擦を増やすため前方にプラ板で壁を設営、ボール自体も平らになっているボール底に瞬間接着剤を盛って球体にし摩擦を増やしました。後は塗装してどうなるかですね。

ショルダーキャノン完成

 本体が終わったので接着してあった武装類の作業です。ショルダーキャノンは合わせ目を処理し、センサー部分を深く彫って完成です。センサー用にシールも余剰分から切り出しています。

新ライフル完成

 新しい方のライフルは合わせ目とパーティングラインを処理するだけです。

旧ライフル完成

 古い方のライフルはリング部分に合わせ目が掛かっているので、処理しつつ彫り込んでリングが消えないようにし、センサーも同様なので少し彫り込んでシャープにしています。また、バレルシース部分の合わせ目を消すのにバレルを支持しているステーが邪魔だったので、一旦切り離して作業しました。お陰でキレイな円筒が出せました。

 次回で整形作業は終了です。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村