2020年11月4日

 今回はサフ前の最後の作業です。
 それではどうぞ↓。

・HGUCジムII・セミストライカーの進捗
バックラー完成

 前回出来ていたのに写真を撮るの忘れていました。側面のエッジを三段から二段に整理しています。

スピア完成

 先端に装着するサーベル共々キレイに整形して完成です。サーベルをはめる部分は塗膜を考慮して少し緩くしています。

シールド完成

 こちらもゲート跡を処理して、擦れが心配な部分をヤスったのみです。一部表面がヒケていますが、ヒケは埋めて消すのが信条なのでサフ後に処理します。

頭部微調整

 最後に微調整として、頭部下部を若干弄りました。頭部単体で見たらかっこよかったんですが、本体に付けるとボリューミーな体に負けて小さく見えすぎたので、下方向にほんのり大型化、さらに奥に向かって下げることで顎を引いても首が見えすぎないようにしました。ジムはガンダムとバランスのとり方が違うので難しいですね。経験不足です。

工作終了

 全部のパーツが揃いました。今回はさっぱり終わりましたね。

洗浄後乾燥

 洗って乾燥です。並べたら一箱に収まったので、やっぱりいつもよりパーツ数少なかったようです。

 次回は表面処理ですね。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    お世話になっております。
    更新、楽しみにしておりました。

    頭部の微調整、ありがとうございます!
    どなたかのブログの小顔修正で、身体はがっしりした体型なのに、顔だけが小さくアンバランスなジムIIセミストライカーを拝見した事があります。
    全体のバランスを再度見直していただき本当に嬉しいです!!

    最後から二番目のお写真を見ると、顔、腰、腕、足のバランスをそれぞれ調整していただいたおかげで、見事なプロポーションになっていますね!

    ジムIIって改修でこんなにカッコ良くなるのですね。これならMGの物よりカッコ良く感じます。
    塗装も宜しくお願いいたします。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      頭と体のマッチングは大事なので、修正を入れました。丸っこいジム頭はこの辺のバランスが難しいです。

      プロポーションはかなり“見られる”モノになったと思います。まぁそれでも少しスマートぎみですが、「UC」版のカトキ風バランス設定画にはかなり寄ったと思います。

      ジムIIはエッジとかディテールは良いんですけどね。長さのバランスがジムIIIに引っ張られて割を喰ってます。野暮ったさが少ない分、スマートに作るならこっちの方がいいかもですね。

      塗装もスマートなかっこよさと現場の質感を合わせたものになると思います。お楽しみに!