2020年11月5日~9日

 少し空きました。今回から塗装編です。
 それではどうぞ↓。

・HGUCジムII・セミストライカーの進捗
サーフェイサー

 今回も一回目のサーフェイサーはクレオスの物です。意外と手を入れているので修正が多そうです。

磨きと修正

 サフ後に点検して、軽いキズがあった所は磨き(左)、深いキズや穴があった所はラッカーパテで埋めます(右)。…よくわからない画像ですね(笑)。

ホワイトサフ

 白に塗るパーツや黄色、赤に塗るパーツは検査合格後に白サフを塗ってきちんと発色するようにします。気温が低いせいでラピッドうすめ液でも中々乾かなくて大変でした。

グレーサフ二回目

 白以外の磨いたパーツは普通のサフを塗ります。今回リテイク多いのは手を入れた部分の多い白いパーツ達ですね。

カラー設計図

 塗装の前に設計ですが、今回は明るめに調整しました。青を明るくするのが難しい所ですね。なお、UC版の設定ではバックパックは胸部と違う暗紫の設定ですが(ジムIIと共有)、トリントン基地の出典である0083の設定に合わせて、胸部と同じ色で塗る予定です。基地ごとの塗り分けがそんな中途半端に変わるなんてありえない。

ホワイト

 トリントン基地塗装の白、いわゆるサンドホワイトですが、明るめでトゲの無い色にしています。

イエロー

 黄色は浅くて少し赤味のある黄色です。これもラピッドで薄めたのに全然乾かなくてかなり辛かった……。

レッド

 赤は暗めでほんのり黄色みのあるスーパーイタリアンレッド(GSIクレオス)です。きちんと重ねないと黄色みが出ないのでしっかり塗ります。

 次回は青の塗装もできるかな?


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    お世話になっております。
    更新楽しみにお待ちしておりました。

    本塗装前のサフや磨き、修正といったいつも丁寧な下処理を有り難うございます!

    製作者さまの色の選び方はいつも非常に楽しみにしていますが、今回も明るめで綺麗な色味にしていただき、とても嬉しいです!!
    こちらがなるべく明るい青と申しましたけど、明るくし過ぎると全く異なるジムになりますよねm(_ _)m
    カラー設計図では、設定に忠実且つ希望を含めた青に仕上がっていると思います。
    次回の青が大変楽しみです!

    次回もどうぞ宜しくお願いいたします。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      下処理は大事ですね。全部つや消しにする作り方なら多少手を抜いても大丈夫ですが、自分はよくある完全つや消しはあんまり作らないので、いつもきちんとやっています。スミ入れも流しやすいですしね。

      今回は明るくするうえで、青をどこまで明るく出来るかが難しい所でした。周囲の他の色と併せて、なんとかうまく収まったと思います。

      次回は塗装ラストです。お楽しみに!