2021年4月21日~26日

 また少し空きました。今回で「HGザクI」完成です。
 それではどうぞ↓。

・HGザクIの進捗
サフ4回目

 まだ終わりません。あとちょっとあります。

メタルグレー

 武器類はほんのり緑っぽいメタルグレーです。ちょっと色味が少なくて軽い感じがするので、後でどうにかします。

ブルー2回目

 フチの色が薄かった靴パーツとサフを吹いたパーツ、色の変更をする手首を塗りました。後はずっと残っているシールドの大きいパーツだけです。

つや消し黒

 モノアイレールと手首受けは存在を薄くしたいのでフラットブラックで塗りつぶしました。まだツヤが荒いので、乾燥後さらにフラットクリアーを重ねます。

ホワイトサフ

 青の上に緑と、メタルグレーの上に薄黄色を重ねるパーツに下地として白サフを吹きました。使ったのはクレオスの物です。

サフラスト

 ようやく最後のサフです。今回は自分のメンタルに足を引っ張られましたね。

ヒートホーク塗装

 ヒートホークはグラデーションで発光を再現します。自作薄黄色サフで下地を作ってから、蛍光オレンジを刃先側に濃く塗っています。蛍光なので、ブラックライトで照らすとホントに赤熱して見えます。

フラットクリアー

 前述したとおり、黒部分にフラットクリアーを吹きました。使ったのはクレオスの青缶つや消しを瓶に出した物です。これ、めちゃくちゃガサガサのつや消しにできて好きなんですが、同じ性質の物が瓶で出てないんですよね。

グリーン2回目

 グリーンはこれでラストです。塗り分け以外はほぼ遅延無しでした。

ブルー3回目

 これを塗って一連の騒動は終息です。長かった……。

メタルグレー重ね塗り

 バズーカ砲口内のメタルグレーが薄かったので吹き込みました。この砲身は抜けているのでこういう作業もやりやすいです(ホントはエアブラシ前に筆塗りしとくべきでした)。
 塗装はこれで終わりです。

スミ入れ

 青とメタルグレーには黒で、グリーンにはダークブラウンでスミ入れをしました。タミヤの物は色も揃っていて伸びや乾燥も良く、浸食度も低めで使いやすいです。

デカール貼り

 少な目ですが、オリジンに合わせていつもよりはちょい貼っています。後は色が少ないカラースキームなので、差し色として一部で黄色いラインの入っている物を使っています。

フィルタリング

 色味が薄かったメタルグレーに、リアルタッチマーカーを塗ってから拭き取って少し味を付けました。線より左で少し色が濃くなっているのが分かりますか?

トップコート


 デカールが乾いたらいつものセミグロスクリアーでトップコートです。一年戦争の、現用機的な地に足付いたMSにはピッタリのトップコートです。

センサー仕上げ

 センサー裏にラピーテープを貼ります。これの切り抜きが意外と大変なんですよね。

フレーム塗り分け

 首元の突起とモモ裏に設けたディテールをチタンで筆塗りします。首の物は胸部装甲跳ね上げ用で、モモ裏はそのままヒザフレームです。このヒザ裏はかなり効果的です。

黒つぶし

 襟スラスターやショルダーアーマー外側の凹み等、奥まった所をポスカの黒で塗りつぶします。お手軽につや消し黒にできるので最近お気に入りです。ふき取りはアクリル溶剤で行なえます。

ふくらはぎスラスター完成

 別で塗っていたスラスターを貼り付け、スミ入れ塗りつぶしをして完成です。このくらいだったら貼っといて筆塗りでもOKですね。

足裏スラスター塗り分け

 最後に足裏のスラスターを塗ります。ラッカーでアイアンを塗り、細い線はエナメルでスミ入れ、中央の塗りつぶしはポスカのアクリルと、塗装マテリアル見本市みたいになってます。

組み立て

 組み立てです。一部はエポキシ接着剤でくっつけて分解を防止しています。

 なんとか完成しました。完成写真は後日、ギャラリーにて公開します。※完成写真はこちら(別窓が開きます)。2021年4月30日追記。


 今日は以上です。


日本ブログ村ランキングに参加しています。
よろしければ下記リンクをクリックお願いします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    完成時の更新、楽しみにお待ちしておりました!
    本体は基本ブルーとグリーンのみでシンプルなキットですが、細かな箇所に金属色のアクセントや、腰中央のバックル?みたいな小さなパーツもグリーンとブルーで塗り分けていただいてますか?
    もしそうならこんな箇所を塗り分ける発想が凄いです。

    あとグリーンとブルー、特にグリーンの色味が今までありそうでなかった感じの色味で、オリジンのザク1に相応しい格好良さですね!
    新しい雰囲気がします。

    マシンガンやバズーカなどの武器類の金属色も非常に格好良いですね!
    マシンガンの写真はアップなので分かりやすいですが、塗り分けが格好良すぎで嬉しいです。

    この度もお世話になりました。
    楽しみにお待ちしております。

    • purutabu より:

      コメントありがとうございます!

      今回は少ない色で単調にならないように工夫しましたが、バックルについてはブログ内で触れるのを忘れていました。この塗り分けの元ネタはオリジンのザクI(シャア専用機)で、これによって胴体正面の青の面積を大きくして、アニメ版の雰囲気に寄せるのが狙いです。

      色味は何というか、新しいのにきちんとアニメ版のザクI、って感じです。寒色主体なのに寒々しくないという面白状態なので、気に入って頂けたらと思います。

      マシンガン等武装類も本体色に合わせて金属にしつつ明るくしました。なんとかバランスを取れたと思います。

      今回もありがとうございました。またよろしくお願いします。